【英会話が楽しくない?】つまらないと感じる6割の人が陥っている原因

英会話 つまらない

 

英会話ができるようになるには毎日辛いレッスンを受け続けて、そしてその先に栄冠がある。。!

我慢強いあなたは、こんな風に考えているかもしれません。

 

辛い道でも話せるようになりますし、楽しく学ぶ道でも話せるようになります。

そして、今あなたが感じているのは英会話って

やっぱり楽しくないな

会話を楽しむためにはある程度は英語話せないと無理だな

 

これ、諦めないでほしいです。

もっと楽しんでレッスンを受けることができます。

 

では、英会話を楽しめていない原因は何でしょうか。

どうやったら楽しめるようになるでしょうか。

今から紹介する、ちょっとした工夫でレッスンは楽しくできます!



英会話はつまらない?それ、原因があります!

 

 

第一歩は、良い先生を選ぶこと!

 

レッスンを楽しめたか、そうでないか。

先生の選択で大きく左右されると言っても過言ではありません。

私も長いこと英会話を続けていますが、「うまくいかなかったな」と感じる日はたまにあります。

私自身のスキルは日々乱高下するわけでもないのに、うまくいかないということがあるのは、私以外のところに要因があると言えます。

  • その要素とは先生との相性なのです。

 

会話が盛り上がるかどうかって相手次第なところもあります。

相手が日本人でもそうですよね。

 

それでは盛り上げ上手な先生ってどうやったらわかるでしょうか?

私個人の意見ですが、若い女性の先生は特ににこやかで楽しげにレッスンを進めてくれる傾向があります。

 

それから、大事なことを言います。

  • 評価の高い先生を選んでください。
  • 評価の高い先生を選べさえすれば、高確率でレッスンは楽しかったと思えます。

 

 評価の高い先生とは、例えば私が続けているDMM英会話では、個人的には4.91以上の先生を選べば間違いないですね! 

 

 

 

話せないのにフリートークは地獄

 

フリートークって何話せばいいんですか?

日本人相手でもそう思います。

 

相手の先生は、フリートーク向けにある程度のネタを持っていますが、基本はイントロダクションのネタを拾って質問を繋いでくることに。

 

私も始めの2週間ほどは地獄のフリートークでストイックにレッスンを受けていましたが、話せないのにフリートークするってほんっと地獄。

 経験者は語る、初心者がフリートークを選ぶのはやめときましょう! 

 

また、レッスン前のイントロダクションもスキップにチェックしましょう!

(イントロダクションは毎回同じことの繰り返しになりますし、時間がもったいないです。)

 

それでは、フリートークでなければ何を選べば良いのでしょうか。

私のおすすめはDMM英会話の「デイリーニュース」です。

 

デイリーニュースは、日々更新されますし、内容も普通におもしろい。

何人かの先生に聞いたところ、「デイリーニュースは良い教材で、これ以外は、退屈。」だそうです。

 

 

 

 

10分の予習でレッスンを楽に!

 

 

まだあなたが上手く英語を話せるレベルにないのなら、少しの予習もなしにレッスンに飛び込むのはデンジャラスです。

 

「デイリーニュース」の例え話ばかりで恐縮ですが、予習なしでレッスンに飛び込むと何が起こるでしょう?

 

  • 設問が解けなくて時間ばかり浪費
  • 気まずい
  • 焦る

 意見を述べるタイプの設問では、そもそも意見が思い浮かばなくて焦る 

 

この状況、容易に想像できると思いませんか?

 

これを打破するには、そう、予習です。

レッスン受ける前に10〜15分予習して、どんなことを答えるかだけでも事前に考えておくとレッスンを楽しめますよ!

レッスン中の舞い上がった状態で「あなたが今まで住んだ場所で最も居心地が良かった場所はどこですか?それはなぜですか?」という類の質問をされてもすぐには思い浮かびませんよね?

英語で答えようと思うとなおさら。

レッスンの前にどんな設問になっているかを少しチェックして、回答を思い浮かべておくだけでレッスンの質は上がります。

 

 

レッスン頻度、少な過ぎませんか?

 

ところで、週に何回ほどレッスンを受けていますか?

週に一回とかだと考え直した方が良いかもしれません。

週一だと英会話の力が定着しにくいです。

 

1週間前に話したことを覚えているでしょうか?

毎回のレッスンでリセットされた状態で受け続けても効果が上がりにくいのは明らかです。

 

慣れる間もなく、毎週ド緊張状態でレッスンを受け続けるのは苦痛です。。

頻度が多い方が精神的なハードルが低くなります。

 

おすすめは毎日レッスンコースで、毎日とは言いませんがレッスン頻度を上げること。

 

習慣化することで辛さは驚くほど軽減されるので、週一よりも実は毎日レッスンの方が定着しやすいし、効率も良いですよ!

 

DMM英会話レアジョブ英会話などは1回あたりのレッスン料金も200円程度(月額プランで毎日受けた場合の金額)なので気負わず毎日レッスンコースを選んで自身のペースを探ってみてはいかがでしょうか。

1日25分なら、案外忙しくても続けることができます。

私も繁忙期でも、毎日22時からレッスンを受け続ける日々を3ヶ月程続けた時期があります。

 

 

 

相手の英語を聞き取れないときは

 

 

相手が何を言っているか聞き取れないと、会話が成立しないので楽しくないですよね。

もし、あなたが相手が話してることの50%くらいしか理解できていないなら、それはオンライン英会話を続けているうちに着実に改善されていきます。

 

聞き取れない間、大変なのは当然です。

今、英会話ができている人たちはみんなその道を通ってきています。

「わからない、わからない」を繰り返しつつも次第に聞き取れるようになっていくのです。

おもしろいのは、オンライン英会話を続けていると、この成長度は実は着実に実感できるのでモチベーションはキープしやすいというところ。

 

そして、その改善されるまでの間にやめてしまわないことが大事です。

そのためには楽しくレッスンを続ける必要があり、

 

  1. 評価の高い先生を選ぶ
  2. デイリーニュースで学習する
  3. レッスン前に少し予習しておく
  4. レッスン頻度はできるだけ多めに

 

 

このことを実践すれば、半年のうちに聞き取り能力も話す力も別人のように成長するはずです!

私自信、DMM英会話を開始して半年時点で、別人のように会話ができるようになりました。

 

楽しく学ぶことを諦めてはいけません!

ぜひお試しください。



コメント

タイトルとURLをコピーしました