【オンライン英会話初心者が必ず後悔すること】レッスンを毎日受けてわかった失敗しないコツ

オンライン英会話 後悔

 

効率よく勉強して英語を話せるようになりたい、そんな思いで戸を叩くのがオンライン英会話。

 

せっかく時間を割いて、月々お金を支払って、レッスンを受けるわけですから大きな効果を得られるものと考えますよね。

 

オンライン英会話を始めるときは誰しもみんな初心者ですし、また、始めるレベルも人それぞれバラバラなわけです。

私自身は中級者で、TOEICのスコアは705です。

(全然喋れませんでしたので英会話は初心者レベル)

 

オンライン英会話を始めて2ヶ月ほど経ち、当初よりかなり話せるようになっている実感を得られていますが、後悔を感じることや、こんな失敗に陥る可能性がある!と思うことが多々あります。

オンライン英会話の会社による部分もありますが、あなた自身の特性とオンライン英会話の相性も長く続けようと思ったらとても大事です。

 

  • レベル違いのオンライン英会話教室を選ばない
  • 評価の高い先生を選択する
  • 自分のレベルに合ったレッスン教材を選択する
  • 毎日レッスンを受けないと伸びない
  • “習慣化”できないとやめてしまう



 

オンライン英会話初心者の後悔ポイント

 

レベル違いのオンライン英会話に入会してしまう

 

「いざ始めてみたけど、レベルが高すぎて全然ついていけなかった」なんてことになったらもったいないですよね。

オンライン英会話の会社にも初心者向け、中級者向け、上級者向けとそれぞれストライクゾーンがあります。

 

もし初心者ランクの人が上級者向けの英会話コースを受けた場合、何もできずに話すことも聞くこともできないまま疲労感だけがただただ積もっていくことに。

 

例えば、キャンブリーという会社の英会話は、ネイティブばかりのアメリカ本社の会社です。

私は初めここで無料体験を受けてみましたが、聞くのも話すのも上手くできずに、いわゆる洗礼を受けたような気持ちになったのです。

 キャンブリーは上級者向けだったわけです

 私におすすめしてくれたのも確かに上級者でした。。 

初心者ランクの方が受けてたら、これはもう散々たる結果になることでしょう。

当たり前ですが相手は英語しか喋れないのでお互いにどうにもならないんですよね。

 

もしあなたが自身を初心者レベル、または中級レベルだと感じるなら、フィリピン系の先生に付いて学んだ方が良いです。

 彼ら彼女らは、日本人に教えることに非常に慣れています 

 

終始にこやかですし、喋れない聞き取れない私たちに対してもやさしく導いてくれます。

 

初心者なら迷わず、フィリピンの先生を選ぶべきです。

いきなり上級者向け選ぶとあまりに意思疎通ができなすぎて後悔しますよ!

 

 

講師の選択の仕方が悪い

 

オンライン英会話でレッスンを受けるにあたり、良い先生を選ぶということは最も大事なことだと思います。

 相性以前の問題でヤベー先生も割と普通にいるあたりは、外国人先生あるあるです 

 

とにかく機嫌が悪いとか、やる気がなさそうとか、レッスンに集中していないなど、普通にあるのが海外チューターです。

 

こんな先生に当たってしまうとモチベーションを保つのも難しい!

続ける気力も無くなるくらい気分が落ちてしまいます。

 

たいていのオンライン英会話にはレビューや評価機能がついていますので、初心者のうちは評価が低い先生を選ぶのは避けましょう。

 

 

評価の高い先生は安定して良い先生が多いので、初心者は特に評価の高い良い先生を選ぶようにすると満足度の高いレッスンを受け続けることができモチベーションも維持できますよ。

 

 

 

あなたに合ったレッスンを選べてない

 

 

初心者なので、当たり前ですがどんなレッスンを選んでよいのかわかりません。

オンライン英会話始める前ってフリートークだけをするイメージをもっていませんか?

 

実際にはかなりの種類のレッスン教材があったりします。

 

  • キッズ英語
  • 中学英語から鍛え直しレッスン
  • ビジネスシチュエーション
  • デイリーニュース
  • フリートーク
  • 瞬間英作文
  • 海外文学

 

実は私、始めた当初から2週間ほどフリートークのみを選択し続けていました。

スピーキングとリスニング両方が鍛えられている感覚はとてもあるのですが、先生との相性によって、

  • 会話が盛り上がらない
  • フリートークで話すネタがない
  • 次第にしんどくなってきた

ということがありました。

こうなってくると長く続きません。

 

自身に合った教材、またはオンライン英会話会社を切り替えるなどの処置が必要です。

 

ちなみに人気が高く、私も気に入っているのはデイリーニュース。

初心者レベルから中級者レベルくらいの方ならストレスも少なくレッスンを楽しめると思います。

 

長く続かずに後悔しないように、しっかり根を張れる相性の良いレッスンを選びましょう。

 

 

 

 

 

毎日やらないと英語力は伸びない!

 

 

個人的な意見も含みますが、1週間に一回のレッスンを続けていても英語力って伸びないと思うんです。

長いこと英会話を続けてるけど一向に効果が出ない、となるともう後悔の塊。

 

週末の数時間より毎日の30分!

 週に一回だと現状維持が良いところです。 

 

DMM英会話なら月額6,270円で毎日25分のレッスンを受けれるのでおすすめです。

一回あたりの料金は約209円!

 この安さはオンライン英会話の魅力の一つです。

 英会話教室ならグループレッスンでこの10倍くらいするところもあり。  

 

英会話するなら毎日あるいはそれに近いくらいの頻度で続けることを強くおすすめします!

 

 人は時間が経つと忘れていく生き物です。 

レッスンのたびに記憶がリセットされてしまうと、いつまで経っても話せるようにはならないと思いませんか?

記憶が新しいうちに回数を重ねることこそが、最大効率の英語の勉強法です。

忘れない記憶になるまで定着させることができればレベルアップできているということになります。

 

事実、私は丸々2ヶ月毎日休まずレッスンしてきて、驚くほど聞けるようになり、また話せるようになっています!

間違いなく毎日レッスンを受け続けることが1番効率よく、楽しく学べる方法だと思います。

 

 

 

習慣化できずにやめてしまう

 

 

習慣化できないのはなぜでしょうか?

答えは、習慣になる前にやめてしまっているからです。

 

習慣に関してこんな問いがあります。

 

1週間に1回のレッスンを続けるのと、毎日レッスンを受けるのではどちらが習慣にしやすいと思いますか?

 

実は意外なことに毎日のレッスンの方が習慣にしやすいのです。

慣れるまで少し時間はかかりますが、慣れてしまえば続けるのはそれほど苦ではなくなります。

慣れてしまうと脳はあまり苦痛を感じなくなってくるそうです。

 

まずはあなたもオンライン英会話を毎日の習慣にすることから始めてみてはいかがでしょうか。

週に何回かレッスンを受けるよりも、毎日レッスンを続けている人の方が長く続いている傾向があります。

 

初心者がオンライン英会話を始める当初は不慣れなシステムで、且つとても緊張するのは皆同じです。

2週間ほどで脳が慣れてくるので、ぜひ2週間毎日レッスンを受けてみてください。

 

 

 

 

 

おすすめのレッスンの受け方

 

初心者の方にもおすすめのオンライン英会話のレッスンの受け方を紹介します。

私はDMM英会話さんにお世話になっていますが、デイリーニュースという教材がとても優れていると感じます。

 

それほど気負わずレッスンをうけれて、且つあっという間に時間が過ぎていく優れ教材。

 

 

フリートークの要素もしっかり残しながら、デイリーニュース記事に沿ったテーマで気楽に互いの意見を話したり聞いたりできます。

読み、聞き、話す、をすべて網羅できますよ。

 

 

まとめ 初心者がオンライン英会話で後悔しないために

 

  • レベル違いのオンライン英会話教室を選ばない
  • 評価の高い先生を選択する
  • 自分のレベルに合ったレッスン教材を選択する
  • 毎日レッスンを受けないと伸びない
  • “習慣化”できないとやめてしまう

 

オンライン英会話を始めたばかりの人が陥りやすい失敗を紹介しました。

英会話を提供している会社はどこのシステムも優れていますし、講師もかなり厳選しています。

 

残りは、あなた自身が数多くの選択肢からより良い選択をできるかどうかです。

近い未来にあなたが英語で話せるようになっているかは、

良い先生たちと毎日レッスンを受け続けること」によって決まります。

 

仕事でもプライベートでも英語が話せると人生が豊かなものになりますので、今回紹介したコツに気をつけながら続けてみてください。



 

1番の後悔はもっと早くオンライン英会話を始めなかったこと

 

 

後悔という主題でお話ししてきましたので、私の中で最も大きかった後悔について書いておきます。

それは、オンライン英会話をもっと早くから始めておけばよかったということです。

 

今私は34歳。

入社時からある程度英語は使っていたものの、オンライン英会話に手を出そうという発想はありませんでした。

ある日のミーティングで恥ずかしい思いをしたその日に、思い切ってオンライン英会話を始めたわけですが、こんなに良いものとは思っても見なかったのです。

 

今はまだそれほどの熱量がない方もおられるかもしれませんが、悪いことは言いません。

今この記事を見ているならこの後無料体験を受けてみてください。

人生変わりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました