【DMM英会話初心者がいきなりフリートークで撃沈】最初の2週間で消耗する理由と回避方法

DMM英会話 フリートーク

 

あれはまだ私がオンライン英会話初心者で、「フリートーク」こそ英語スキルを磨く近道だと信じていた頃の話。

 

特に会話が得意なわけではなかったのですが、ストイックな性格の私は、開始2週間の間「フリートーク」教材を選び続けました。

 嘘ではなく毎日ほんとに腋から滝のような汗を流しながらレッスンを受けていました 

 

結果として、初心者が「フリートーク」教材を選ぶのは消耗するだけなので「デイリーニュース」をお薦めするわけですが、

なぜ私が撃沈したのかを理由と併せて紹介していきます。



 

DMM英会話初心者は「フリートーク」は避けるべし

 

 

ネタがなくて気力体力を消耗してしまう

 

「フリートーク」を選んでいた頃は、レッスン直前まで、

  • 今日は何について話そう
  • 話題が尽きたときのネタを考えないと
  • いつも自分の趣味の話ばかりやな。。

 

 

ただでさえ始めたばかりなのに、宿題のように課せられた、話題を考えるという作業にどんよりしてしまいますよね。

 

中には、おしゃべりな先生がいて、話題に困らずにレッスンが終わることもあるのですが、この場合はほとんどの時間を先生が話しているだけなのであまり会話の練習にはなっていませんね。

 それでもレッスンが無事に終わってホッとしたものです 

 

それから、いつも自己紹介から始めていたので、いつも話のネタが自身の趣味の話に偏ってしまうのも面白くありません。

 自己紹介は家族構成や仕事、趣味の紹介のテンプレートとして偏りがちになってしまいます 

 

 

話すネタが思い浮かばないとレッスンが億劫になる

 

話すネタが思い浮かばないと、レッスンを受けること自体が億劫になってきます。

 

自身の引き出しの少なさにしょんぼりしつつ、結局、毎日ネタが思い浮かばないままにレッスンを受けました。

ふつうの社会人してたらそんなネタになるような出来事って起こりませんよね。。

 それほど英語が話せるわけでもないので互いに気まずいという地獄付き 

 

 

私は忍耐強い方ですが、オンライン英会話自体をやめてしまう十分な理由になるほどしんどかったです。

フリートークしか選択肢を知らなかったので、切り替えるまで2週間かかりました。

 

 

 

結果、「フリートーク」撃沈!

 

「フリートーク」をDMM英会話開始から2週間続けた感想としては、

 

  • やっぱり英会話ってしんどい
  • これをずっと続けていくのはしんどい
  • 次第に慣れはしてくるものの短調でいつも同じ話ばかりなので飽きてくる

 ネガティブな感想ばかり! 

 

半年間DMM英会話を続けている私からアドバイスできるとしたら、

そんな苦労はする必要は無くて、「デイリーニュース」の教材を最初から選ぶべき

ということです。

 

「デイリーニュース」の方が、気疲れもなく、かつ、効果も高かったりします。

 

 

 

 

 

初心者は大人しく「デイリーニュース」が吉

 

初心者でもデイリーニュースが良い理由

 

  • 読み、聞き、話しをバランスよく鍛えることができる
  • 毎日話題が更新されるので飽きずに続けられる
  • そもそも記事の内容が勉強になりおもしろい

 

結果として、「フリートーク」を選択していたころに比べてかなり気軽にレッスンを受けれるようなりました。

今は作業を消化するような気持ちでレッスンを受けています 笑

 

苦労しなくなったら効果も薄れているのでは?

と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

効果については、「デイリーニュース」の方が間違いなく効果があります。

慣れないうちに「フリートーク」を選択することは精神をすり切らしているだけで不要な苦労だと言えます。

 

始まらない議論より、与えられたテーマに沿ってディスカッションしていた方が学びの量が多いのは明らかですよね。

 

 

話が途切れると、すぐに次の設問に移ってくれるので、講師側もやりやすい!

 

「フリートーク」で受講していて一番嫌だったのは、互いに話している内容が尽きる瞬間でした。

話している内容が一通り終わって、特に続きを促すような質問や感想を持てなかった時って、一瞬嫌な沈黙が生じますよね。

 次の話題を考えるために互いに脳みそフル回転ですよ 

 

あるいは、相手が言っていることが良く分からなかった時、笑ってごまかす根性で「HAHAHA」と言って返事ができないときも同じような状況に陥ります。

私がうまいこと英文を作れなくて相手に趣旨を伝えきれなかった時もまた然りです。

想像しただけでしんどくなりません?

 

こんな時にデイリーニュースだと安心です。

デイリーニュースではディスカッションパートの設問が10個ほど準備されています。

 

 

そのため、話題が尽きたな、と講師側が察するや否や、次の設問へ話題を切り替えてくれるのです。

 

これがほんとに助かります。

テンポを崩さずに、誰も傷つかずに話題を変えてくれるので、「フリートーク」のような、次は何の話題で話そうかと考える必要がなくなります。

 

 

 

記事が豊富なので話すネタに困らない

 

デイリーニュースは毎日記事が更新されるので話題に困ることがなくなります。

記事は「科学、健康、エンターテイメント、ライフスタイル、経済、ビジネス、文化、言語、地域」など多岐にわたりどれも勉強になる内容が多いです。

 

 

毎日3記事更新され、内2記事はレベル6であることが多いです。

 

 

レベル6はTOEICスコア550-640程の目安とされています。

自信がなければレベル5に絞って記事を選択すればOKです。

 

 

読み聞き話しを伸ばせる

 

「フリートーク」教材よりも「デイリーニュース」教材の方が読み聞き話しのスキルを伸ばすことができます。

 

まず、「読み」は、記事を読みながら内容を理解する必要があるため、次第に読む力が備わってきます。

 

 

次に、「聞き」は、ディスカッションパートで質問を受けたり、意見を聞いたりすることで養われます。

「フリートーク」でなくても、テーマに沿ってフリーに会話をするので「デイリーニュース」の方がやりやすいですね。

 

最後に「話し」は、設問のディスカッションパートで強制的に意見を述べる必要があるので、自身の意見を述べる力が身についてきます。

 

 

 

結果、半年経つとかなり日常会話をなかなかスムーズにこなせるようになった!

 

現在私はDMM英会話を始めて半年ほどになりまして、「自然な流れで会話できるようになった」と実感しています。

3~4ヶ月ころぐらいからすでに話せている間隔は生まれてきて、次第にナチュラルさが身につき始めるのが半年くらいの頃です。

 

 

 半年も経つと、レッスンノートの先生からのフィードバックにおいても褒めてもらえることが多くなります 

 

 

 

 

 

まとめ やはり初心者無理して「フリートーク」を選ぶべきではない

 

 

私の経験から、初心者が「フリートーク」教材を選択することはおすすめできません。

 

  • 話すネタを考えるのが億劫
  • お互いに話すことが無くなってくると雰囲気がしんどい
  • 苦労の割にそれほど効果が大きいわけでもない

 

やはり「デイリーニュース」が初心者には向いています。

フリートークで消耗するよりも、始めからデイリーニュース教材を使って効率良く英会話スキルをのばすようにしましょう。

 

尚、デイリーニュースを選択する際にも注意点がいくつかあります。

初心者がやりがちな失敗について紹介している記事がありますので、DMM英会話を開始する際には参考にしてみてください。

 

 

初回レッスン2回無料キャンペーン実施中ですので、ぜひデイリーニュース教材でレッスンを試してみてくださいね♪



コメント

タイトルとURLをコピーしました