オンライン英会話が安い理由ってなんでしょう?
ご察しの通り、フィリピンや東南アジア周辺国の人件費の安さが理由です。
ネイティブしか在籍しないキャンブリーなどではレッスン価格はグッと高くなります。
オンライン英会話を低価格で受けさせてもらえるのは東南アジアでの人件費を抑えているからなんですね。
それでは、実際どれくらいのお給料をもらっているのでしょうか?
先生に直接聞いてみたので紹介します。
DMM英会話なぜ安い?理由は?
フィリピン人の先生に時給を聞いてみた
東南アジアの人件費が安い安いと言いながらも実際どれくらい安いのか。
お金の話なんて滅多にしないし、普通そんなに聞くものでもないので大抵知り得ない情報ですよね。
先日レッスンの流れで、お金の話になったので先生にどれくらいもらってるのか聞いてみました!
聞いてみると案外フランクに教えてくれました。笑
回答は、、
314 yen per 50 minute (2 lessons)
つまり、1レッスンで157円でした。
(フィリピン通貨のペソで書いてもわからないので円に換算しています)
時給314円がDMM英会話の低料金高品質を支えているのですね!
フィリピンのセブンイレブンのお給料と比較
DMM英会話の時給314円は、フィリピン国内では高いのでしょうか?それとも低いのでしょうか?
せっかくなので先生に聞いてみました。
例えば、田舎のセブンイレブンでフルタイム8時間で働いてる人は、1日で846円。
846円/day つまり時給換算すると150円!
(都会では1000円くらい/dayとのこと。先生は田舎出身。)
DMM英会話はかなりハイサラリーですね!と伝えると、
先生も満足そうな顔をしていました。
レッスン料金とお給料を比較してみる
DMM英会話の料金は月額7800円税込みです。
毎日レッスンを受けたと仮定すると、1日1レッスンあたり260円ほど。
先生の取り分は1レッスン157円程。
激安レッスン料でもちゃんと利益が出ていることがわかりますね!
もちろん、経営は人件費だけではなく、諸コストがかかってきますのでどれくらいの利益が残るかは不明ですが。
まとめ DMM英会話は安くて品質が良いので安心
DMM英会話のレッスン価格は激安ですが、フィリピン国内でのお給料としてはかなり優良です。
先生はほとんどが大卒であり、優秀な人材が揃っているのも納得ですね。
優れた品質で、かつ低価格である理由がすっかり分かりました。
安心してDMM英会話を選べるのではないでしょうか。
実際に私も半年間続けていますが、効果もしっかり出ますしおすすめですよ!
東南アジア諸国の経済の成長とともにきっと価格は上がっていくので、始めるなら今かもしれません。
(下記の公式HPからメールアドレスの登録だけで、2回無料の体験レッスンを受けることができます♪)
コメント