【オンライン英会話】TOEIC600の人が日常会話できるまでどれくらいかかる?(DMM英会話の例)

TOEIC600 英会話

 

オンライン英会話をどれくらい続けることで日常会話がスムーズにできるレベルに達することができるのか?

英会話を始める際のみんなの疑問ですよね。

 

私が思うに、TOEIC600前後の方が、最も英会話を始めるタイミングとして適しており、需要も大きいのではないでしょうか。

 TOEIC600って案外ほとんど英語で喋れないレベルですよね(個人の主観であり、私自身の経験的に。) 

 

さて、細かな話や受講条件などは後からするとして、結論から申し上げます。

 

半年程あれば、なかなかスムーズに会話ができるようになります。

私は、オンライン英会話開始後、4ヶ月で話せている気がしてきて、6ヶ月頃にはスムーズに日常会話ができるようになりました。



 

オンライン英会話でスムーズに話せるようになるまで半年ほど!

 

DMM英会話の「毎日レッスンコース」での結果

 

私が受講しているのはDMM英会話の毎日レッスンコースです。

  • レッスン料 7900円税込み(初月半額キャンペーン有り)
  • 頻度 週に5-6回、25分のレッスン/回
  • デイリーニュース教材使用

 

毎日レッスンといってもほんとに毎日受けてるかといえばそんなことはありません。

・日曜日は働いている先生が少なく、予約も取りにくいのでスキップ

・忙しくて残業で遅くなった日もスキップ

 

平均すると、週に5-6回のレッスンを受けています。

 毎日22:00からのレッスンを予約してなんとか習慣化することができました 

 

 

 

話せるようになるまでの1ヶ月毎の成長度(参考目安)

 

1ヶ月後

 

初めの2週間は慣れるための期間と考えてください。

毎日わき汗ダラダラ流しながら続けました。

外国人と話す度胸(慣れ)は初めの1ヶ月で身に付きます。

 2週間ほどで緊張はなくなります 

 

2ヶ月後

 

言いたいことがなかなか伝えられずヤキモキします。

しかし、リスニング力とリーディング力は毎日の成果が出てきて、着実に実力が伸びていることを実感できます。

当初は60%未満程しか聞き取れている気がしませんでしたが、70%程は聞き取れるようになります。

 英会話を始めるとまずリスニングから伸びる 

 

3ヶ月後

 

「聞けているような気がする」から「聞き取れるようになっている」という自信を得られる時期です。

会話の80%は聞き取れている自信がつきます。

スピーキングはやはり劇的に上手になってはいませんが、時々、自分でも驚くくらいスムーズに話せることもあります。

 

4ヶ月後

 

さらに講師の話を聞き取れるようになります。

85%程は聞き取れ、着実に毎月成長していることがわかります。

英会話の方も、完全ではないが日常会話として成立させるくらいの自信がついてきます。

また、4ヶ月頃から記事を読みながら理解する能力がぐっと上がってきます。

 毎月コツコツと成長していることを常に実感 

 

5ヶ月後

 

記事を読むスピードや発音もさらに上達します。

ほとんどの場合で記事への質問は正解できるように。

会話も90%聞き取れて、言いたいことを伝えるほどのスピーキング力も身についています。

 

 

初期の頃と半年後の比較

 

DMM英会話ではレッスン後に先生からレビューをもらえます。

毎日受けていると、同じようなことばかり書かれるので成長は感じませんが、

初期の頃と半年後の評価を見てみると書かれていることが違うことがわかります。

 

初期の頃はボキャブラリーを勉強しましょうと言う評価が多かったです。

半年ほど経つと、質問にも答えられていてGOOD!と書かれることが多くなっています。

 

 

実際、始めた当初は「ぼんやりとは聞けている気がしているけど、ちょっとよくわかんないなー」という感覚でレッスンを受けていましたが、半年経つとほとんどすべての内容を理解してレッスンを受れるように。

 半年間での成長度(自己評価) 

 

オンライン英会話 効果

 

半年間でこれだけの効果を得られるのは嬉しいですね!

 

 

 

初心者の教材はデイリーニュースがおすすめ

 

デイリーニュース

 

初心者でもデイリーニュースが良い理由

 

  • 読み、聞き、話しをバランスよく鍛えることができる
  • 毎日話題が更新されるので飽きずに続けられる
  • そもそも記事の内容が勉強になりおもしろい

 

いきなりフリートークから開始して撃沈するよりも、デイリーニュース教材を使用して与えられたテーマに沿って会話することが効果があります。

注意点としては先生の後について読み上げるリピートはしない方が良いです。

これは時間のムダ。

しっかり自分で音読しながら記事の内容を理解するように努めてください。

 

初心者が陥りがちな罠について下記の記事でもまとめていますので是非参考にしてみてください。

 

 

初月半額キャンペーンやっていますので、まずはお試し2回無料レッスンを試した後、1ヶ月試しにトライしてみるのもありです。

(退会はとても簡単にできます)



コメント

タイトルとURLをコピーしました